読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

leoundmax’s diary

Twitter アカウント@leoundmax

出羽守がモノ申す(4)主治医、弁護士、税理士 その1

私が、最初にドイツに住民登録したのは、80年代なのですが、最初は大学生の学部生のときに1年休学して8ヶ月の滞在。ドイツ家庭にホームステイしていました。その後、一旦日本に戻り、大学卒業したり、就職したり、修士課程にいったりとごちゃごちゃあっ…

出羽守がモノ申す(3)主治医、弁護士、税理士 はじめに。

長くなりそうなので、ここからは、「はじめに」としておきます。 出羽守シリーズの第二弾は、もっと普通のことにしたいと思いましたが、ここ数週間にわたって、会合とかいろいろでかなりたくさんの日本人と話す機会がありました。 それで、実は自分が思って…

出羽守がモノ申す(2)市議会場で挙式

私も今朝タイトルだけいいね!して、今、読んだばかりなのですが。。。 まずこちらの記事を御覧ください。 無料で結婚式のような体験!お得すぎる「届け出挙式」について苫小牧市に話を聞いてみた Text by 長澤まき http://irorio.jp/nagasawamaki/20170215/…

出羽守がモノ申す(1)=はじめに

ってことで、自分も相当に出羽守なので、開き直って言いたいことをいうブログにしようと思う。まあ、「守」まで上級じゃなくて、出羽藩の足軽程度なのだとは思っていますが、そのあたりは読者様の御判定を。 ねたはもうあちこちなのですが、硬いところで「教…

出羽守

今日の単語 「出羽守」 d.hatena.ne.jp 出羽の守(歴史的な役職)じゃなくて、出羽守の方ね。 とても欲しいと思っていた表現にであったので、満足です。自分も知らないうちにそのような物言いをしているかもしれません。 前に、アメリカからきた先生が、職員…